2019年度が始まりました!

新入園児8名を迎えて、4月1日から2019年度がスタートしました!

ひかり保育園での慣らし保育は最初の1週間が基本期間になりますので、現在は全員終わり、復職した方は標準時間、復職前の方は短時間でのお預かりとなっています。

保育園での生活がスタートしてまもなく2週間ですが、さっそく慣れて、いろいろな遊びを楽しんでいる子もいます。

遊びの備品も徐々に増えてきています。それぞれの子が興味を持ったもので遊べるように、施設の環境をより一層整えていきます。

また、職員の人数も普段より多い体制でシフトを組んでいて、出来るだけ一人ひとりのお子さんにかける時間を長く出来るようにしています。私も長い時間抱っこをしたり、遊んだり、それぞれの子によって違う楽しいことは何かな?と反応を見ながら探している毎日です。

小規模保育園だからこそ出来る、一人ひとりのお子さんに合わせた保育を実践し、何が出来るかやるべきかを考え続け、質の高さを常に求めていきたいと思っています。